Song

Sabtu, 23 Mei 2015

ふるさとの市

私はインドネシアのマラン市で生まれた。マラン市はインドネシアのジャワ島の東側にある。東ジャワ地方の中では2番目に大きな市である。

マラン市は町と村に分かれている。町は山に囲まれている。一方、村の方は海と接している。したがって、マラン市の食べ物は安いうえに新鮮である。東ジャワ地方の中で一番涼しい市である。一年中の平均気温は26度である。

マラン市の村は緑が多く、牧場や自然な観光地が多数あり、冒険をするには良い場所である。また、マラン市の町は町の特徴に基づく色々な名前が与えられている。いくつかのマラン市の別名とは、教育の町、学生の町、花の町などである。

マラン市で基本的に使われている言葉はインドネシア語とジャワ語である。ところが、マラン市民はその言葉を少々変えて話す人は少なくない。たとえば、有名な針ねずみのキャラクター「Sonic(ソニック)」を後ろの文字から順番に読み、「Cinos(シノス)」になる。これはマラン市の独特の言葉、「ボソ(言葉)・ワリカン(逆)」という。

マラン市民はサッカーに非常に興味を持つ。マラン市の最強のサッカーチームは「アレマ」である。「アレマ」のシンボルはライオンである。そのため、マランにはライオンの彫像や絵の落書きが数多くみられる。

マラン市民の性格は荒い方である。なぜなら、マラン市はジャワ島の宮殿から遠く離れており、ジャワ島の北東部から強く影響を受けたためである。なお、ジャワ島の中央部に近いほど、人々の性格や言葉遣いは丁寧である。そこで、マラン市には荒い性格の人々が乱暴に運転をし、交通事故が多数発生する。マラン市は素晴らしい市である反面、出かける際は十分に気をつける行く必要がある。




600字~800字程度